Shaun Nakayamaさん(オーストラリア出身、24、IT)

Shaun Nakayamaさんは、オーストラリア生まれの日豪ミックス。高校卒業後に来日し、現在はCGコンテンツの制作を担当。映像のビジュアル・エフェクトやキャラクターのモデリングやアニメーションを手掛けていらっしゃいます。(JIKOPY)

名前 Shaun Nakayamaさん(24)
出身 オーストラリア
勤め先 株式会社アタリ
業種 IT and Communication
職種 Creative (Advertisement & Design)
お住まい 東京都
日本語 来日前:JLPT-N5程度
現在:JLPT-N1程度
日本への留学経験 なし
来日前の最終学歴 Other (High School)
来日前の就労経験 なし



_DSC4037

なぜ日本で働こうと思いましたか?

日本に興味をもったきっかけや理由は?
日本に興味をもったのは14歳前後。オーストラリア生まれですが、ハーフということで物心つくころから日本食や文化に触れる機会は多くありました。日本を旅行することも度々あり、その都度新しい発見を肌で感じ、日本は刺激的で魅力ある国だと思っていました。

日本で働きたいと考えたのはいつごろ?
17歳の時。

日本で働きはじめたのはいつですか?
18歳でした。

日本で働きたいと思った理由は?

  • 日本で暮らしたいから


_DSC4041

就労先(日本企業)の探し方について教えて下さい。

どのような方法で、日本への就職先を探しましたか?

  • 知人からの紹介

就職先の企業を探す基準はなんでしたか?

  1. 様々な仕事を任してくれそうな企業(企業規模は問わない)
  2. 日本の学校で学んだ専門性を活かせる企業
  3. 給与などの待遇が良い企業

日本企業に就職するにあたり、困難だったことはありますか?
企業の募集職種に外国人の特性や語学力を活かせるものが少ない 。


_DSC4050

今の仕事について教えて下さい。

主な業務、役割を教えて下さい。
主にCGコンテンツの制作を担当しており、映像のビジュアル・エフェクト、キャラクターのモデリングやアニメーションなどを手がけています。他には、会社での最新技術の開発に携わる機会もあり、必要に応じて写真も撮ります。

仕事をする上で、心がけていることや重要と考えていることを教えて下さい。
CGアーティストとして活動している中で最も重要なことは、固定概念を捨て新鮮な気持ちで「物を見る」という事だと考えています。一つの見方ではなく、視点を変えたり、もっと細かいとこまで分析して物を見ることを大事にしています。

現在の就職先(企業)で働く魅力は何ですか?
関わる仕事の種類が多く、いつも新しいスキルを身付けることができます。オフィスもホームリーでクリエイティビティを生む様な環境であり働くモチベーションアップにも繋がっています。


_DSC4029

日本で働くことについて教えて下さい。

日本で働く魅力を教えて下さい。
性格的にオーストラリアと比べて日本のワークスタイルが合う気がします。日本ではマナーや礼儀を大切にすることが魅力的だと感じました。またCGやアニメーション、ファッションなど、最先端な物を身近で感じ、体験できることはとても魅力的です。

日本で働く上で苦労していることはありますか?どのように対応していますか?
日本へ来て6年がたちますが、以前より日本語のスキルはアップしたと思いながらも、まだまだ漢字や日本語の独特な言い回しには困ることがあります。仕事だけでなくプライベートでも日本語中心で生活するように心がけています。

仕事での将来の夢(キャリアプラン)を教えて下さい。
将来は海外と繋がる様なもっと規模が大きいプロジェクトに関わり、グローバルに活躍したいです。そして以前より興味のあるアートを更に取り入れた内容の仕事にも携わりたいです。いつか独立し、自由なアイディアで独自の「ものづくり」を丁寧に取り組みたいと思います。


13709992_800616586740266_7776187014009967019_n

日本での日常生活について教えて下さい。

現在の住居を教えて下さい。
自宅(持ち家)

来日時、どのように住居を探しましたか?
知人・友人からの紹介

休日はどのように過ごしていますか?
写真を撮ったり、たまには音楽のフェスに行ったり友達と飲んだり、ゆったり休日を過ごしています。最近は料理に対する情熱を復活しようとしています。<(Reviving my passion for cooking)

日本で生活する上で、苦労していることはありますか?どのように対応していますか?
日本は多国籍な食べ物がとても美味しく手軽に食べれるので、最近太り始めていることに気付きました。ダイエットと運動に苦労している状態です。ビールを控える用に努力しています。


200397_10150142335498331_4547658_n-2

日本で働きたい方、日本で働くことに興味を持っている方に、メッセージをお願いします。
日本は色々なチャンスが多く、非常に住みやすい国だと思います。日本で働き、一歩夢に近付くことが出来ました。

日本に興味ある方は、是非日本へ来ることをおすすめします。