ユン・ゴニさん(韓国出身、25、SE/Programmer)

ユン・ゴニさんは、Web/ECサイトやスマートフォンアプリの制作・開発などを手がけるヴァンテージIT株式会社で、iOSアプリやWeb開発を担当するITエンジニアとして活躍しています。(JIKOPY)

名前 ユン・ゴニさん(25)
出身 韓国
勤め先 ヴァンテージIT株式会社
業種 情報・通信
職種 IT
勤務地 東京都
日本語 来日前:JLPT-N2程度
現在:JLPT-N1程度
日本への留学経験 あり
来日前の最終学歴 大学卒(学士)
来日前の就労経験 なし
関連インタビュー 樹神 良和さん


なぜ日本で働こうと思いましたか?

日本に興味をもったきっかけや理由は?
日本に興味を持ったのは、15歳ごろ。高校の時、修学旅行で日本に初めて来ました。その時に、日本の文化と、韓国にはない独特なものが好きになり、将来日本で過ごしたいと思うようになりました。

日本で働きたいと考えたのはいつごろ?
22歳ごろでした。

日本で働きはじめたのはいつですか?
24歳でした。

日本で働きたいと思った理由は?

  • 先端技術や生産方式、アイデアで学ぶべき点が多いから
  • 仕事において成長できるチャンスが多く、任せられる仕事が高度で、金額が大きいから
  • 日本で暮らしたいから


就労先(日本企業)の探し方について教えて下さい。

どのような方法で、日本への就職先を探しましたか?

  • 日本の新卒向け求人サイト(リクナビ、マイナビなど)
  • 直接ヘッドハンティングを受けた(口頭・対面で)

就職先の企業を探す基準はなんでしたか?

  1. 興味のある業界であること
  2. 様々な仕事を任してくれそうな企業(企業規模は問わない)
  3. 将来自分のキャリアアップのためのノウハウが学べそうな企業

日本企業に就職するにあたり、困難だったことはありますか?

  • 日本(東京)の企業への就職に関する情報が少ない
  • SPIや適性検査日本独自の筆記試験が外国人には難しい


今の仕事について教えて下さい。

主な業務、役割を教えて下さい。
私は、アプリ(iOS)の開発とWEB開発の仕事を担当しております。

仕事をする上で、心がけていることや重要と考えていることを教えて下さい。
自分の得意な仕事と、自分が楽しめる仕事が一致する事が、一番重要だと思っています。

現在の就職先(企業)で働く魅力は何ですか?
自分がやりたい仕事を任せてもらえる職場の環境と、チームワークが凄い良いことが魅力的だと思います。


日本で働くことについて教えて下さい。

日本で働く魅力を教えて下さい。

  1. 毎日がチャレンジ!
    日本で働くことで、色々とチャレンジしないといけないことが多いです。それを毎回乗り越えていくことで、自分の実力を上げられるし、自分ができる仕事が増えていくことが凄い魅力だと思っています。
  2. 日本社会の特徴を学ぶことができる。
    日本で社会人として働く事で、信頼関係を築く事がとても大切だと分かりました。

日本で働く上で苦労していることはありますか?どのように対応していますか?
苦労ですか。笑。

コミュニケーションの取り方をたまに間違えたりするので、そこで、仕事が大変な事になった時がありました。

その対策として、常にメモを取るようにしています。

仕事での将来の夢(キャリアプラン)を教えて下さい。
今の会社で学んだ技術力を活かして、メンバー達と一緒に”今まで世の中にはなかった最上のサービス”、”すべての人々に感動を与えるようなサービス"を創りたいと思っています。


日本での日常生活について教えて下さい。

現在の住居を教えて下さい。
シェアハウス

来日時、どのように住居を探しましたか?
母国語のコミュニティサイト

休日はどのように過ごしていますか?
友だちと遊んだり、旅行に行ったりしています。

日本で生活する上で、苦労していることはありますか?どのように対応していますか?
特にありません。

日本で働きたい方、日本で働くことに興味を持っている方に、メッセージをお願いします。
日本が好きな人、日本で働きたい人に対しての日本は、とてもすてきな国だから、何でもかんでも、がんばればできないことはないですよ!

いつも、チャレンジチャレンジ!!