Zhang Linweiさん(中国出身、28、情報・通信)


上海出身の Zhang Linwei さんは、車好き・バイク好きなユーザー向けにWebサービスやスマホアプリなどを開発・提供する 株式会社ZERO TO ONE で、営業・マーケティングスタッフとして活躍していらっしゃいます。(JIKOPY)


名前 Zhang Linwei さん(28)
出身 中国
勤め先 株式会社ZERO TO ONE
業種 情報・通信
職種 営業・マーケティング
勤務地 神奈川県横浜市
日本語 来日前:JLPT-N1程度
現在:JLPT-N1程度
日本への留学経験 あり
来日前の最終学歴 大学卒(学士)
来日前の就労経験 1年以上 3年未満


なぜ日本で働こうと思いましたか?

日本に興味をもったきっかけや理由は?

日本に興味を持ったのは、15歳ごろ。きっかけは漫画でした。

日本で働きたいと考えたのはいつごろ?

23歳ごろでした。

日本で働きはじめたのはいつですか?

26歳でした。

日本で働きたいと思った理由は?
  • 日本で暮らしたいから
  • 母国語や日本語などの語学力を活かしたいから


就労先(日本企業)の探し方について教えて下さい。

どのような方法で、日本への就職先を探しましたか?
  • 日本の新卒向け求人サイト(リクナビ、マイナビなど)
  • インターネットで検索して個別に応募
就職先の企業を探す基準はなんでしたか?
  1. 様々な仕事を任してくれそうな企業(企業規模は問わない)
日本企業に就職するにあたり、困難だったことはありますか?
  • 企業の募集職種に外国人の特性や語学力を活かせるものが少ない


今の仕事について教えて下さい。

主な業務、役割を教えて下さい。

弊社が運営しているCrooooberというカー用品、バイク用品のECサイトの海外市場拡大の仕事に携わっています。業務内容としては、海外向けのプロモーション、データ分析、サイト改善の提案などです。

仕事をする上で、心がけていることや重要と考えていることを教えて下さい。

仕事を通して、成長できるかどうかはとても大事にしています。

現在の就職先(企業)で働く魅力は何ですか?

一番魅力的なとこは、上司に信頼され、どんどん仕事を任され新しいことにチャレンジできる環境が整っているところです。


日本で働くことについて教えて下さい。

日本で働く魅力を教えて下さい。

日本はとても住みやすい国です。

日本で働く上で苦労していることはありますか?どのように対応していますか?

言葉の不自由さを多少感じています。
周りの人に教えてもらったり、自分で調べたりしています。

仕事での将来の夢(キャリアプラン)を教えて下さい。

2020年までに、海外事業の規模を、現在の70倍まで育てたいです。


日本での日常生活について教えて下さい。

現在の住居を教えて下さい。

賃貸住宅

来日時、どのように住居を探しましたか?

知人・友人からの紹介

休日はどのように過ごしていますか?

本を読んだり、友達と会ったりしています。

日本で生活する上で、苦労していることはありますか?どのように対応していますか?

親と会う時間がだいぶ少なくなります。なるべく毎日、wechatでコミュニケーションを取ります。

日本で働きたい方、日本で働くことに興味を持っている方に、メッセージをお願いします。

日本で楽しめることはたくさんあり、日本で働きながら体験してほしいです。

%e3%82%aa%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f